やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お魚イタリアンバル「オリオリ oriori」@元住吉~・・・からのしらたきの味比べ~
2017年09月04日 (月)
相棒との週末試作が終わり、さあ、次はわが家の夕飯夕飯。試作品はさすがにもう飽きちゃったなあと思っていたら、今日は外食がいいと旦那さん。お、そう?じゃあ、どこに行こうかと向かった先は、お隣の駅。

何も決めずに降り立った元住吉駅。どこがいいかとしばらく散歩していたら、まだ開店して間もない時間だというのに、ひときわ賑わっているお店が目についた。聞いてみると、ラスト1席。お店の名前は、オリオリ。地元の超人気店『さかなの台所 オリエンタル』のセカンドブランドで、カジュアルイタリアンをコンセプトとしているのだそう。
お魚がおいしいとくれば♡と、大ぶりの牡蠣をオーダー。

2017年9月3日 オリオリ1

彼も私も新婚時代に牡蠣にあたっています。私はその後、3回くらい。普通はもう食べないよね。でも食いしん坊は、負けません。大丈夫、今でもおいしくいただけます(笑)

キャベツとタコの鉄板焼き

2017年9月3日 オリオリ2

タコがプリップリ!ちょっとお味が塩辛かったように思うけれど、ワインはススム味でしたよ。

新物の鱈の白子の鉄板焼き

2017年9月3日 オリオリ4

白子がまったく臭みがなくてミルキー。新鮮なのがわかります。

チーズ巻き ネギバージョン

2017年9月3日 オリオリ3

クレープの皮のようなものにチーズをドサっと乗せて巻き込むのかと思いきや、チーズ面を外向きにクルクル。手際よく巻き上げた生地に青ねぎをどっさり。他にも、シラスバージョンをはじめ、4種類のチーズ焼きは人気メニューなのだとか。

1皿1皿にかなりボリュームがあり、私は試作の試食から食べ続けだったので、この辺で終了。でも目の前で焼き上げている、アンガスビーフの塊も迫力があっておいしそう

2017年9月3日 オリオリ5

ワインもリーズナブルで、コスパがものすごくよく、気取らずにおいしいお魚がいただけるオリオリ。鉄板さばきがカッコイイ女性店長さんの絶妙な焼きのタイミングと、きめ細やかな気配りがキラリと光るお店でした。

お店を出て、ひと駅だから歩いて帰ろうとブラ散歩。ワインもいただいて、歩いているといい気分。家の近くになって、お腹もこなれてきて、目の前に現れるコンビニ2軒。あ、そういえば、9月からおでん開始なんだってね、おでんの味もコンビニのこだわりがでるよね~。なんて話してたら、しらたきが食べたくなってきた。しらたき、大好きなんだよね~。
で、なぜか、しらたき味比べをしようということになり、それぞれのお店で購入。おうちに帰って、しらたきの実食タイム。

S店のしらたきと

2017年9月3日 しらたき

L店のしらたき。

2017年9月3日 しらたきロー

好みもあるだろうけれど、S店の方がツルツルっとした食感で私好み♪今度はF店のと比べてみようかと、おでん談議。
しかし、朝からず~っと食べ続けた1日でした(笑)胃が丈夫なのもあるけれど、やっぱり食べるのが好きなんですよね。

今日も朝からおうちで試作三昧。ちょっと飽きてきたので、こちらでみなさんとおしゃべりを。気分転換になりました、ありがとうございます。さて、そろそろキッチンに戻りま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


気になる街、おいしい街、中目黒、要チェックです!
2017年08月25日 (金)
おいしいお店がひしめき合う街、中目黒。何度か降り立ってはいるものの、実はあまり良く知らない。
そんな魅惑の街へ、今週は娘ちゃんが海外短期留学中で夜はフリーのOちゃんと。

中目黒といえば、有名な目黒川沿いの正面口にしか出たことがなかったのだけれど、お目当てのお店が南口。歩いてみたら、高架下が全部食べ物屋さんになっていて、どこもかしこもおいしそう。お店に辿り着く前に、誘惑がいっぱいなの。
で、なんとか我慢しておじゃましたのは、Bistro Bolero(ビストロボレロ)

2017年8月25日 ボレロ6


2階建の古民家をリノベーションしたという空間は、どこか隠れ家的なワクワク感を感じさせます。

2017年8月25日 ボレロ1

オススメを聞いてみると、前菜から2品、メインから1品で充分お腹がいっぱいになるとのこと。え?2人前で?私の食べっぷりを知らないから・・・。と思ったけれど、とりあえずご忠告通りにしてみました。

鮮魚のカルパッチョの焼きナス添え

2017年8月25日 ボレロ2

おお!確かにすごいボリューミー。う、嬉しい
コリコリのカルパッチョとドレッシングがしみたナスがベストマッチ。

夏のスペシャリテ 鮎のパテ スイカとバルサミコソース 

2017年8月25日 ボレロ3

鮎のコンフィをパテにしたという1品。鮎独特のほろ苦さを、甘くてさっぱりしたスイカが引き立てて。意外な組み合わせに感動。

鹿児島産さつま赤鶏もも肉とポルチーニ茸のポワレ グリーンマスタードソース 

2017年8月25日 ボレロ4

大ぶりの鶏もも肉が上手にポワレされていて、柔らかいのだけれど肉のしっかりした歯ごたえも残していて。噛み締めるたびにジュワッとジューシーな肉汁が口の中にほとばしるの。

そして、何がすごいって、このポルチーニの大きさ!

2017年8月25日 ボレロ5

ポルチーニって、スライスしか食べたことなかったなあ。食べごたえがあって、鼻に抜けるポルチーニの風味がもうたまりません。

どのお料理も、素材へのこだわりとシェフの確かな腕前が感じられて、斬新なセンスに驚きがあります。スタッフの方の言うとおり、2人でいただいてお腹いっぱいになる量でした。こちらは、たくさんの人数でお邪魔すると、いろいろなお味を楽しめそう。

あ~、お腹いっぱい、ごちそうさま!・・・のはずが。

帰り道にどうしても我慢できなくて、入っちゃったもう1軒。
鶏だしおでん さもん

2017年8月25日 おでん

コクのある鶏の旨みたっぷりのスープが、染み渡る♪いっぱいだったお腹が浄化されていくよう(笑)
たくさん食べて、たくさんしゃべって、いっぱい飲んで、いっぱい笑って。新しいメニューのヒントももらって、レッスンをすることのうれしさ、楽しさ、ありがたさを再認識することのできたいい時間でした。Oちゃん、ありがとう。

他にもまだまだ気になるお店がたくさんありました。中目黒、要チェックです



いつも優しい応援をありがとうございます

ポチっと応援くださると嬉しいです


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー@いちょう団地
2017年08月08日 (火)
蒸し蒸しと湿気の多く、肌がじっとりと汗ばむ月曜日
こんな日は、ベトナムのことを思い出す。
とにかく暑くて、ホントに暑くて、ビールがおいしい(笑)
そして、講師を務めさせていただいた、ベトナムの奥様たちとのクッキングイベントも懐かしい。

27年3月14日 Vietnum2

みなさん、とっても親日的で、本当に嬉しかったなあ。


27年3月14日 Vietnum1

それでもって、何を食べてもおいしくて、一気に大好きになっちゃったベトナム料理。
思いっきり食べたいなあと思っていたら、誘っていただきました。
ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー

目指すは、異文化漂う、横浜はいちょう団地近くのベトナム料理「サイゴン
駅からはかなり距離があり、とても徒歩では行きつけない場所だけれど、今回は車での送り迎えつきという、なんとも至れり尽せりなツアー

お店はこんな感じの小さな平屋。

2017年8月7日 サイゴン13

11時開店だというのに、開いてない!どうやら、気分次第で休業ということもあるらしいので、きゃ~、本日はオヤスミですか~とみんなで絶叫していたところ、15分過ぎたあたりで、何もなかったかのようにオープン。結構、アバウトなのね(笑)

そして、みんなでわいわいオーダー。
やっぱり、これは外せないでしょ。生春巻き。

2017年8月7日 サイゴン2

皮が薄くて、もっちりしてて、具がこれでもかってほど、ギューッと詰まってる。

揚げ春巻きも、カラッと揚がっていて、おいしい♪
お野菜に巻いて食べるの。

2017年8月7日 サイゴン1

パリッと焼き上げた皮の中には、どっさりのもやし。適当に切り分けて、野菜で巻いて食べる。野菜を野菜で食べるベトナム料理は、本当にヘルシー。

2017年8月7日 サイゴン3

カリッと焼き上げた米粉生地に、エビや鶏肉、ココナッツが乗せられているベトナム風たこ焼き。

2017年8月7日 サイゴン10

いつまでたってもアツアツで、舌がヤケドしました(笑)

蒸しビーフンと豚肉の風味焼き

2017年8月7日 サイゴン5

甘めに味付けされたお肉を、たっぷりの香草といっしょに、野菜で巻いて食べる。うん、これもおいしい♡この時点で、テーブルは葉物野菜だらけ。ベトナム料理屋さんにいったら、サラダはオーダーする必要はないよね、とみんな同意見。

2017年8月7日 サイゴン4

ベトナム風五目チャーハンは、ヌクマムの風味が優しく香って、食がススミます。

2017年8月7日 サイゴン7

鶏肉のフォーは、あっさりスッキリ。だけど、お出汁はしっかり感じる優しい味。

2017年8月7日 サイゴン6

牛肉のフォーは、卓上の辛いタレをかけて食べるそう。同じフォーでも全然違う、パンチの効いた味。

2017年8月7日 サイゴン9

フォーにもついてくる、たっぷりの野菜と香草が嬉しい♪

今回は、8名でシェアしながらいただいたのだけれど、いろいろな種類を食べられたので大満足。サイゴンのお料理を満喫するのだったら、大勢で行くことをオススメします♪
みんなで、お腹いっぱい食べて、飲んで(ドライバーはもちろんノンアルコールですが)、1人1000円ちょっと!あまりのコスパのよさに、驚きでした。
もう一つ、サイゴン情報。店内は調理場と近いので、結構暑いの。扇子やうちわがとってもお役立ちです


さて、お腹がいっぱいになったら、ベトナム食材お買い物タイム。
サイゴンから、ほど近い場所に位置するタンハーへ。

2017年8月7日 サイゴン11

こちらは、麺や丼ものが中心のベトナム料理屋さん。壁側に所狭しとならぶ、アジアン食材。

2017年8月7日 サイゴン12

私がゲットしたのは、薄くてもっちりなベトナムライスペーパー、大と小と、、、

2017年8月7日 サイゴン15

一番おいしいヌクマムは?と聞いたら、絶対これ!とお店の人が口を揃えて教えてくれたこの子。

2017年8月7日 サイゴン14

タイのナンプラーとベトナムのヌクマム。どっちも魚醤で、原材料も作り方もほぼ同じだけれど、ヌクマムはナンプラーより魚に対する塩の割合が少なく、発酵期間が短いそう。味の面では、ヌクマムは魚の香りがより強く、塩分は弱めなんですって。
この、60と書いてあるのが、スペシャルなんだそう。150円と可愛いお値段だったので、お土産にいいかもと4つも買っちゃった。
使うのが楽しみ♪

あ、でも、気をつけて。これ、中身が漏れるとものすごいことになるから~とのお店の人の忠告通り、お友達のえびちゃんの瓶から漏れて、車の中がヌクマムの香りで充満
お買い求めの際は、厳重にカバーしてもらってね。

さて、大人の遠足はまだまだ贅沢に続きますが、ベトナムバージョンはここまで。
ベトナム料理と異国感あふれる雰囲気、みんなとわいわいシェアしながらの楽しい時間。夏のベトナムツアー、みなさんもいかがですか?

ステキなツアーを企画してくださった圭子さん、送迎してくださったひろりん、ご一緒してくださったみなさん、心の底から楽しかったです。本当にありがとう



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


オシャレな隠れ家的焼き鳥屋さん~新橋やきとり「華」~
2017年08月05日 (土)
焼き鳥屋の激戦区、新橋。
名店も多いけれど、「いかにも」なところが多い。
そんないわゆる〝焼き鳥屋さん〟のイメージとはちょっと違う、お洒落で隠れ家的なお店に行ってきました。

新橋やきとり「華」 Shinbasi Yakitori HANA

店内は薄暗くてムーディー。カウンターもあるけれど、多くはテーブル席。白いテーブルクロスがかけられ、一見フレンチレストランと思うほど。

コースがスタートすると、テーブルの大きなお皿に1本1本、焼きあがった焼き鳥がサーブされる。

2017年8月4日 華2

つくねに軟骨が入っていたり

2017年8月4日 華3

工夫を凝らした、熱々の焼き鳥がいいタイミングで出てくる。

2017年8月4日 華8

焼き鳥がおいしいのは然ることながら、合間に出されるお料理が、ビックリするほどおいしいの

2017年8月4日 華1

センスの良い器に旬の食材が彩り豊かに盛り付けられていて、目にも楽しくて。

2017年8月4日 華4

そしてどのお料理も、シェフのセンスがキラリと光る、唸る美味しさ。

2017年8月4日 華6

新鮮なウニとコクのある湯葉との、とろけるコラボといったら忘れられないおいしさでした。

2017年8月4日 華5

デザートも甘さ控えめで、さっぱりとおいしい。

2017年8月4日 華7

お友達のショコラティエ ミキイソベがコーティングしたチョコレートもいただけます♪
いつ食べても、美樹ちゃんのチョコレートは最高です。

落ち着いた雰囲気の中でいただいたおいしいお料理の数々のおかげで、大好きなお友達との時間を楽しく過ごせました。
デートやお友達同士でゆっくり飲みたい時に、オススメなお店ですよ

【店舗情報】
新橋 やきとり 華
東京都港区新橋2−9−11 2F
☎080-1084-8287
17:30~22:00 定休日・・・土日祝日



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


お誕生日ディナー~川沿いに佇むオステリア ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa) @中目黒~
2017年07月03日 (月)
先週末、少し遅れたバースディディナーに訪れたのは、目黒川沿いに佇むオステリア
ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa)

中目黒駅から10分とあったけれど、もう少し歩いたような気分。
でも、川沿いを散歩するのも気持ちがよく、食前の軽い運動にいい感じ。

店内は一面窓ガラスで目黒川沿いを一望できる解放感ある造り。

2017年6月28日 イタリアン9

キビキビと働くシェフやスタッフが見えるオープンキッチンは心地いい。

2017年6月28日 イタリアン10

この日はコースでおまかせで。

まず、この大ぶりの牡蠣は驚きの食感。

2017年6月28日 イタリアン1

軽くコンソメで火を通してあると言っていたけれど、火の通し方が絶妙。
牡蠣の甘さが際立ってる。

牛タンのコンフィ。

2017年6月28日 イタリアン8

牛タンの独特の歯ごたえも残しつつ、柔らかな仕上がり。
臭みも全くなく、付け合せのとうもろこしも甘くておいしい。

パスタは2品。

蟹のパスタはパッケリという太平麺。

2017年6月28日 イタリアン3

モチモチとした食感が面白く、麺自体にほのかな甘味を感じる。
柑橘味の泡のソースがさわやかに食べさせてくれる。

白トリュフのパスタ。

2017年6月28日 イタリアン4

あ~、白トリュフってなんでこんなにおいしいのかなあ。
細麺のパスタがトリュフの味を邪魔せず、お互いを引き立て合っている感じ。

メインは鴨。

2017年6月28日 イタリアン5

野性味のある鴨の風味のよさが、絶妙の塩加減で引き出されて、
これはもう、赤ワインが合う合う♪

そうそう、ここのお店のワインのセレクトがとってもセンスがいいの。
お料理に合うようにオススメされたワインはどれも最高でした。

お誕生日プレートのスイーツも甘さ控えめでGood。

2017年6月28日 イタリアン7

盛り付けの見た目や味はもちろん、お店の方のサービスや雰囲気もとてもよく、またぜひ来たいなと思わせてくれる心地よい空間でした。
お花見シーズンは桜がきっとレイだろうなあ。

【お店情報】
ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa)
☎050-5869-2569
住所:東京都目黒区中目黒2-5-23 清水ビル 1F


ご馳走の翌日のご飯。
外食が続くと、素朴なおうちごはんが食べたくなる。

うちの切干大根。

2017年7月3日 切干1

今回は舞茸を入れたら、これがヒット。
舞茸と切干大根の旨みがお互いに引き立て合って。
これ、鍋抱えて食べられそう(笑)

2017年7月3日 切干2

かぼちゃの煮物。

2017年7月3日 かぼちゃ1

うちのかぼちゃは大きいの。
ホクホク感を出すために大きいほうがいいんだけれど、家族は小さいほうが食べやすいって言うのよね。
いやいや、大きいかぼちゃを崩しながら食べるのがおいしいの。

ほら、わかる?このホクホク感。

2017年7月3日 かぼちゃ2

うちのシリーズでかぼちゃもやろうかな(笑)

お外で食べるご馳走は勉強にもなるし、ワクワクするから大好きだけど、
おうちのお惣菜って、やっぱりホッとしますよね


全国料理教室ランキングに参加しています。
いつもみなさんの温かい応援に感謝しています。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)