やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おうちバル、2年ぶりに開店です。
2017年09月12日 (火)
あいたたた~。
あ、すみません(笑)明日から始まるレッスンの買い出しから帰って大荷物をおろしたら、

2017年9月12日 あざ

こんなことになっていました
今日の食材たちは、明日から始まる相棒とのコラボレッスンに使うもの。今回は、2年ぶりのおうちバル。目の前でおしゃべりしながらお料理を作って、みなさんにそのまま食べていただく対面スタイルレッスンです。

27年9月18日 バル1

たくさんのお申込みをいただきまして、現在満席になり、キャンセル待ちのご予約もたくさんの方にいただいております。本当にありがとうございます。
食べることが大好きな2人が、それ以上に大好物なもの、それはみなさんのおいしい笑顔。

2017年8月21日 コラボ6

これまでみなさんの笑顔から、私たちは本当に大きなパワーや勇気をいただいてきました。

2017年8月21日 コラボ7

2人がアメリカで出逢って10年。大好きなみなさんととおいしい時間をご一緒させていただくことが、何より嬉しい記念のプレゼント。そんな想いで募集させていただいたレッスンにお申し込みいただいて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

みなさんへの感謝と愛をいっぱい感じながら準備してきた日々は、ワクワクの毎日。明日から3週間、精一杯の心を込めたおもてなしをさせていただくと同時に、私たちもみなさんとのお時間を思いっきり満喫させていただこうと思います。
ご参加くださいますみなさま、気をつけていらしてくださいね。あ、お腹もう~んと空かせて来ていただくのは、どうぞお忘れなく(笑)

2017年9月11日 コラボ

とっても楽しみにおまちしています



いつもご訪問くださってありがとうございます

ポチっと応援してくださると嬉しいです



名刺をリニューアルしました~あたらしい名刺、あたらしい私。~
2017年09月10日 (日)
名刺をリニューアルしました。

2017年9月10日 名刺3

あたらしい名刺、あたらしい私。

ずーっと楽しみにしていた、新しい名刺がとどきました。やさい料理研究家として、いろいろなお仕事をさせていただくようになったので、デザインをリニューアルしたんです。

2017年9月10日 名刺1
表面

実は、はじめて「やさい料理研究家」という肩書きを入れました。
最初に名刺を作ったのは活動をはじめたばかりの頃。アメリカから帰国後、おうちレッスンへのお問い合わせが増えた時に急いで準備したので、デザインや肩書きを考える余裕がなかったんです。

活動を始めて、もうすぐ10年。あらためて野菜料理の仕事と向き合いたいという思いで、新しい名刺を作りました。デザインはとてもシンプルですが、考えて、思いをこめて、そして、デザイナーさんをはじめたくさんの方にお手伝いいただいて完成したものなので、とても気に入っています。

2017年9月10日 名刺5
裏面

最初はおうちレッスンだけだった活動も、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれ、本当にありがたいことに、少しずつ幅が広がってきました。いまは、レシピ開発・撮影や、イベントでの外部講師など、企業さまからのご依頼も増えています。

家族の笑顔が見たくて、素材や隠し味、調理法を一生懸命かんがえて作った野菜料理の数々。これからは、それを、より多くの方にお伝えできるよう努力をしていきたいと思っています。まだまだ足りないところもたくさんですが、日々勉強をして、生徒さんや読者さん、そして、その先にいる大切な方々が笑顔になれるようなレシピをお届けできたらなと願っています。

2017年9月10日 名刺4
名刺入れも新しく!

野菜柄の名刺入れは、プロフィールの整理を手伝ってくれた方が「野菜を見た瞬間、國行さんを思い出した」というメッセージを添えてプレゼントしてくれました。カラフルでかわいいの!

「やさい料理研究家、國行志保です」

そう、胸をはって名刺をお出しできるよう、そして、笑顔が広がるレシピを1つでも多く皆さまのもとへお届けできるよう、頑張っていきたいなと気持ちをあらたにしました。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)




とろ~り、ジュワ~♪栃尾揚げのふき味噌チーズ焼き
2017年09月09日 (土)
チーズがとろ~り♪

2017年9月9日 栃尾揚げ6

これね、今日のおうちランチの1品。大好きな栃尾揚げを使って作る簡単おつまみなの。

2017年9月9日 栃尾揚げ1

一瞬、厚揚げと見間違えてしまいそうだけれど、とってもジャンボな油揚げ「栃尾揚げ」。普通の油揚げの約3倍あります。

2017年9月9日 栃尾揚げ2

口に入れるとパリッとした歯ざわりと適度な弾力があり、芯までふっくらと柔らか。クセのない味は、そのまま食べるのはもちろん、どんな具材とも合うんです。

今日はね、最近、わが家の食卓には欠かせないこの子を使って、栃尾揚げピザ。

2017年9月9日 ふき味噌

久世福商店の信州ばっちゃんの味 ふき味噌。ふきのとうのほろ苦さがクセになってます。ご飯のお供にはもちろん、アレンジして野菜やパンにつけてもおいしいの。

栃尾揚げに、明太子とマヨネーズを混ぜたものと、ふき味噌を塗って

2017年9月9日 栃尾揚げ3

とろけるチーズをオン。あ、両端はそのままの味をガツーンといただくために、ノートッピングで。

2017年9月9日 栃尾揚げ4

グリルで5分くらい焼いたら、できあがり。プレーンには、みょうがやしそなどを添えて。

2017年9月9日 栃尾揚げ5

きゃ~、もう、おいしそうでしょう?ほら、チーズがのび~る。

2017年9月9日 栃尾揚げ7

口の中いっぱいに広がる油揚げと上質な豆腐の風味、ふき味噌のほろ苦さとまろやかチーズとのコラボもう、おいしすぎて頭がどうかなりそう(笑)マヨ明太チーズも王道のおいしさ、そしてプレーンはちょっとお醤油をたらして、あっさりと素材そのものの味をお楽しみ。

こんなにリーズナブルにこんなにしあわせになれるなんて、おうちごはんってやっぱりいいですね。栃尾揚げ、お近くに売ってたら是非試してみてくださいね


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、とっても嬉しいです。

いつもご訪問ありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)




公式レシピ第8弾、公開されました~えのきたっぷり鶏つくね~
2017年09月08日 (金)
セブンプレミアム向上委員会サイトの公式レシピ第8弾。
えのきたっぷり鶏つくねのレシピが公開されました。

2017年9月7日 えのきつくね
(画像はセブンプレミアム向上委員会サイトからお借りしています)

え、ウソでしょ?というくらい、たっぷりのえのきを入れたふわふわ鶏つくねです。生のままで混ぜるれんこんのシャキシャキ食感が楽しいアクセントに。甘辛の照り焼き味のつくねに、こだわり新鮮たまごの濃厚な卵黄をつけて食べるとご飯が止まりませんよ~。
野菜たっぷりのヘルシーつくねなので、たくさん食べても安心です♪
ご興味をもってくださったら、ぜひセブンプレミアム向上委員会サイトを覗いてみてくださいね。他にも、おいしいレシピがたくさん載っていますよ。

【掲載中のレシピ】
・カラフル夏野菜deスタミナ鶏唐丼
・栄養満点!いろいろ根菜キッシュ
・サーモンとチキンの巻き巻きフレッシュサラダカップ
・マンゴーソースのヘルシーヨーグルトプリン
とろ~り卵の梅プルコギ
ふわふわニラ玉on銀鮭ごはん
・カラダにやさしいパウンドケーキ

おいしそう、作ってみようかな、作ってみたらおいしかった♪と思ってくださったら、をクリックして、ピンクにしてくださると嬉しいです。
最近、作成させていただいたレシピのハートポイントが増えています。みなさんが、作ったよ、おいしかったよ、と言ってくださっているような気がして、本当に嬉しいです。応援、ありがとうございます。

今月、9月のテーマは、新米をおいしく食べるレシピです。ピカピカのおいしい新米と一緒に、おいしく召し上がっていただけたら嬉しいです。毎週木曜日に新しいレシピが更新されますので、ぜひご覧くださいね。

ではでは、今日も笑顔の1日になりますように


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


とろ~りとろける京湯葉オードブル&京湯葉おうちごはん~やさしい気持ちにありがとう~
2017年09月07日 (木)
みなさ~ん、これ、なんだかわかりますか?

2017年9月7日 湯葉1

湯葉湯葉なんです~都に下宿中の、娘の幼なじみのMちゃんが、帰省みやげにと買ってきてくれた品。無類の湯葉好きを覚えていてくれたなんて、嬉しすぎる。幼い頃から知っている彼女はもう娘のようで、会うたびに大人になっていく様子をみて、ウルウルきてしまうおばちゃん状態なのです。

2017年9月7日 湯葉3

そんな貴重な湯葉。湯葉そのもののお味がしっかりしているので、薬味と付属のたれでいただくのは、間違いないおいしさ。

2017年9月7日 湯葉2

しかし、かなりな量の湯葉。ついでに娘は留学中。そして湯葉は日持ちがしない。少しでも、おいしく食べようとトッピングも大盤振る舞いしちゃいます(笑)こぼれいくらに、

2017年9月7日 湯葉4

ほろ苦さがたまらないふき味噌

2017年9月7日 湯葉6

そして、シンプルにおいしい塩とオリーブオイルで。

2017年9月7日 湯葉5

う~ん、贅沢すぎて震えます(笑)。それでもまだまだ余ってるの湯葉。ああ、ここに娘がいたら絶対にジャンプして喜ぶだろうなあ。
ではでは、もったいないけれど、ちょっと火を入れようかな。お出汁にみりんと白だしを足して、しめじと一口大に切った湯葉をさっと煮て、

2017年9月7日 湯葉8

溶き卵を流し入れて、蓋を閉じて蒸らせば

2017年9月7日 湯葉7

湯葉としめじの卵とじの完成。

2017年9月7日 湯葉10

一口、味見を♡

2017年9月7日 湯葉11

う~ん、優しい!火を入れてふんわり感が増した湯葉と卵の絡み具合が絶妙です。上品なお味だけれど、ホッと心落ち着くお味。もうすぐ帰ってくる娘には、今日直送湯葉には劣るかもしれないけれど、こちらで湯葉を調達して作ってあげよう。あ、もちろん、おいしいお豆腐でも代用可能ですよ♪

今日は、旦那さんの好きな鯖のイキが良さそうだったので、味噌煮を。

2017年9月7日 鯖

そして、コンビニのおでん味比べ以来、点いてしまったしらたきLOVERの火。もう、しらたきが食べたくて食べたくて、結びしらたきを煮含めました。

2017年9月7日 湯葉9

ああ、もう今日のメニューは日本酒飲んでくださいと言わんばかり。いやいや、まだまだ早いでしょう。ちゃんとお仕事済ませてから、いただきます。
Mちゃん、おいしい湯葉をありがとう。またしばらく会えなくなるけれど、体に気をつけてがんばってね。

大好きな人からの優しい心のこもったお土産から、元気とパワーをいただきました


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると、とっても嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)