やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
料理王国主催!~鳥取県レストランキャンペーンキックオフパーティ~鳥取はおいしい!!!
2017年11月11日 (土)
昨日は、料理王国主催の鳥取県レストランキャンペーン キックオフパーティーに、ジェネリーノのみなさんと参加させていただきました。
会場は、京橋にあるレストラン「シェ・イノ」
伝統と創造の料理人、井上旭さんがオーナーシェフのお店と聞いて、伺う前からワクワク。

鳥取の名物。
肉質日本一 鳥取和牛!

2017年11月10日 鳥取1

この霜降り加減がたまりません。

この鳥取和牛サーロインのローストビーフを目の前で切り分けて、3種ののソースでいただきました。

2017年11月10日 鳥取4

もう、、、、上質な脂が、口に入れた瞬間に溶けて消えていきました。

2017年11月10日 鳥取8

赤ワイン煮込みも、柔らかさの中にお肉の旨味がしっかり感じられます。

タルタルステーキは、なんとらっきょが入っているの!

2017年11月10日 鳥取13

そして、鳥取といえば蟹♪

2017年11月10日 鳥取2

内子と外子をトッピングした紅ズワイのフラン

2017年11月10日 鳥取9

口の中が、蟹、かに、カニ贅沢な口福に浸りました。

白ネギのヴィシソワーズ

2017年11月10日 鳥取4

鳥取地鶏ピヨのテリーヌ

2017年11月10日 鳥取6

鰆の藁焼き

2017年11月10日 鳥取5

大山ブロッコリーの焼きリゾット

2017年11月10日 鳥取14

鳥取のおいしいワインも一緒に。

2017年11月10日 鳥取3

他にもお料理はあったのだけれど、食べるのに忙しくて(笑)、写真を撮ることができず。。。
でも、どれもこれも、そのおいしさにうっとりしてしまうほどでした。

そして忘れてはならないのが、これ。

2017年11月10日 鳥取10

全国ご当地バーガー日本一のYAZUバーガー
鳥取県八頭(やず)の厳選食材8種を、半熟の濃厚天美卵の半熟がまとめる絶品バーガー。

2017年11月10日 鳥取12

これはハンバーガーloverの方は、絶対に食べるべきのハンバーガーだと思う~!

鳥取がこんなにもおいしい食材の宝庫とは、全く知りませんでした。
いろいろお取り寄せしてみたい欲がフツフツと。

鳥取県レストランキャンペーンは来年の1月。シェ・イノをはじめ10店舗で開催されます。
鳥取食材を堪能しに、足を運ばれてみては。

そして、シェ・イノ
こちらもプライベートでまた伺いたいなあ

シェ・イノ
東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。
 
 
「鳥取県レストランキャンペーン 」開催レストラン

シェ・イノ
東京都中央区京橋2-4-16
明治京橋ビル1F
03-3274-2020
 
ラ・ボンヌ・ターブル
東京都中央区日本橋町2-3-1
コレド室町2
03-3277-6055
 
ビストロ イル・ド・レ
東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー 1F
03-3400-4755
 
レストランひらまつ レゼルヴ
東京都港区西麻布4-3-7
03-5766-6880
 
ヴィノ ヒラタ
東京都港区麻布十番2-13-10
エンドウビル 2F
03-3456-4744
 
レストラン アルシミスト
東京都港区白金1-25-26
フィラージュ白金
03-5422-7358
 
センチュリーコート丸の内
レストラン ロゼット
東京都千代田区丸の内2-1-1
明治生命館 B1F
03-3213-1711
 
ルグドゥノム・ブション・リヨネ
東京都新宿区神楽坂4-3-7
海老屋ビル 1F
03-6426-1201
 
レストラン アベー
東京都世田谷区尾山台3-24-11
第10大浦ビル 1F
03-3701-6930
 
 
--開催店舗(兵庫)--
メゾン・ド・タカ芦屋
兵庫県芦屋市平田町1-3
0797-35-1919



ホッとするザ・お惣菜は母の味。
2017年11月10日 (金)
今日は、朝から野菜を巻き巻き。

2017年11月10日 野菜巻き1

もともと巻物って大好き。
切った時の断面が思った通りにキレイだと、とっても気分が上がります♪

こっちは断面はイマイチなんだけれど、フィリングに細工してあるのでジューシーな仕上がりでお味採用。

2017年11月10日 野菜巻き2

なので、次回は中身をドッキングして作ろう。、、、という感じで、試作実験が延々と繰り広げられるの(笑)
でも今日は、に都内でランチ。ずーっと続けるわけにはいきません。夕飯の準備をして用意しなくっちゃ。

わが家の冷蔵庫には試作品が山ほどあるので、なにかしら食べるものはあるのだけれど、家族に喜ばれるのは地味なお惣菜。
かくいう私もそういうものがホッとします。
常備してあるのは、ヒジキや切干大根を使ったものや、きんぴらごぼう。ザ、お惣菜ですよね。だいたい、野菜室に残ったものを炒めたりして作ります。

今日はしらたきの明太子炒めとカブの葉っぱの煮びたしを。

2017年11月10日 お惣菜

こういうのって地味なんだけれど、ずーっと食べていても飽きませんよね。昔は、もっと手の込んだオシャレなものが食べたかったけれど、結局のところ、実家の母が作っていたようなものを作ってる。母の味って、こうやって引き継がれていくのかもしれませんね。

退院後は薬の副作用で免疫が落ちているということで、しばらくおうち生活をしていたので、都内ランチはちょっとドキドキワクワク。大好きなお友達にも会えるので、とっても楽しみ♪

「そうだ、デジカメを持っていこう」と思って、その前に写真の整理をしようとしてSDカードを抜いて、、、、。そこまでは覚えてるんだけれど、途中で洗濯機が「終わったよ~」の合図。洗濯物を干して、さて、、、と作業を始めようと思ったら、カードがない。どこにもない。
あれ、あれれ家中探しても見つからなくて、捜索すること1時間。

、、、あ、ありました。どこに?
ゴミ箱の中に。



朝、アイメイクをしたあと、古くなっていたマスカラを捨てたときに、一緒に捨てちゃったらしい。
まったく。。。朝の貴重な時間がもったいなかったなあ。
まあ、ついでにゴミ箱も拭きあげてキレイになったから、ま、いっか(笑)

今週末は、お天気が荒れるそうですね。
気持ちのいいお天気の金曜日、笑顔で過ごそう。
みなさんも、笑顔の1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。





いわし特売!
2017年11月08日 (水)
今日はいわしが安かったので、かば焼きに。

2017年11月8日 イワシ寿司

1皿5尾でなんと198円!なんで、こんなにお安いの~♪思わず、2皿買っちゃいました。
いわしは足が速いお魚。傷みやすいのです。なので、わが家は新鮮なうちにぜーんぶかば焼きにしておくの。
そうすると日持ちするし、どんぶりやサラダやちらし寿司といろいろアレンジがきくので飽きません。

今日は、いわしの下にいろいろ細工をして。
家族にも、大好評♪せっかく日持ちするのに、あっさり売り切れそう(笑)

ビタミンも豊富でカルシウムも満点、とっても栄養価の高いイワシ。骨粗鬆症予防のためにも、積極的に食べたい魚のひとつですね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。










生徒さんを〝にやにや〟させるレシピを目指して
2017年11月07日 (火)
私の最近の癒しグッズのうちの1つ。

2017年11月7日 小豆ピロー2

あずきのあったかアイピロー

2017年11月7日 小豆ピロー1

使い方はとっても簡単で、電子レンジて加熱して目に乗せるだけ。あずきに含まれる水分が天然蒸気となり、じんわりゆったりと目元を優しく温めてくれます。

北の大地、北海道の国産あずきだけを使用しているので、水分含有率が多いのですって。
温めるとほのかに香るあずきの香りで、ほっこりと癒されます。

眠れない日々が続いた入院中に、Mさんがお見舞いにとくださった品。
目の上に置くたびに、じわ~んと優しい気持ちが感じられて、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

目元を温めることはとってもリラクゼーションになります。パソコンでスマホで目元の疲れを感じていたら、とってもオススメです♪


今日はとっても嬉しいお手紙をいただきました。
レッスンにも通ってくださるKちゃんからの、4枚にもわたって丁寧な字でつづられている優しいメッセージ。彼女も突発性難聴の経験があり、ステロイドの副作用や、治療後のおススメサプリなどを教えてくれたのですが、最後の1枚の文章を読んで涙が出ました。

今、私と、私の家族が元気いっぱい健やかに日々を暮らせているのは、志保先生のおかげといっても過言ではありません。
おいしくヘルシーな食事は心身の源ですからね。毎日どこかに志保さんのレシピが登場している我が家の食卓です。
志保先生レシピを作っている私自身も、ワクワク、にやにやできるんです。にやにやは、「もう、これ絶対おいしい。早く食べたい!」のにやにやです。テンションが上がるんです。

もう、、、感動して朝から大泣きして、家族にビックリされました。
心にズキューンとくる言葉の数々に心が洗われるようで、やっぱりお教室を続けてきてよかったなと思いました。

たくさんのステキな生徒さんとのご縁を繋いでくれたクッキング。
みなさんお一人お一人との出会いに感謝して大切に、これからももっとみなさんに〝ニヤニヤ〟していただけるような、おいしいレシピを作っていきたいと思います。

Mさん、Kちゃん、優しい気持ちを本当にありがとう



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。




パン粉焼きはその日の気分で自由自在に
2017年11月06日 (月)
今日のおうちごはんはコレ。

2017年11月6日 アスパラ1

アスパラのパン粉焼き。
最近、おうちごはんネタが多いですね。しかも超簡単なものばかり(笑)

退院してからしばらく控えていた外出も、今週から始動。今日はお天気が良かったので、ズンバダンスへ。



音楽に合わせて緩やかにダンベル運動をするボディメイクレッスンは、退院後すぐに再開したけれど、ちょっと激しい運動は控えていたので久しぶり。
体力落ちてるなあと思ったけれど、やっぱり体を動かすのって気持ちがいいですね。
超体育会系体質なので、運動しないと元気がなくなちゃうタイプ(笑)
行く前は、億劫だなあと思うのだけれど、行ってみると行ってよかったと思えることって多いですよね。

さて、どうしておうちごはんがアスパラガスになったかというと、立派な立派な太いアスパラガスのセールに出会ってしまったの。



直径1.5cm以上はあろうかと思うアスパラガス3本で98円♪

2017年11月6日 アスパラ2

美味しそうなアスパラが手に入ったら、迷わずグリル。茹でるよりも甘さが濃いような気がするし、1ステップで出来上がりが早いのも好き。

今日はパン粉焼きグリル。
なんとなく、和な気分だったので、パン粉に昆布茶とオリーブオイルを混ぜて、アスパラにON。
グリルで数分焼いたらできあがり。あ、豚肉にはからしを糊代わりにつけてね。火を入れると、辛味は飛んで風味しか残らないので、お子さんも大丈夫。
イタリアンにしたいときには、マスタードを塗って、粉チーズとお好きなハーブとオリーブオイルにしたり、オリエンタルな感じにしたいときは、ごま油にニンニク、おいしいお塩とかね。いりごまや大葉を混ぜてもおいしいですよ。
その日の気分でお好きなフレーバーで♪

2017年11月6日 アスパラ3

パン粉1つで、いろんなお味が楽しめますね。
パン粉は冷凍しておくと、いつでも使えて便利です



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。